新田高校公式サイト

NITTACLUB 新田高等学校部活公式サイト

JRC部
JRC部

戦争体験の聞き取り

8月8日(土)に、長谷川美和子先生から、戦争体験についてお話を聞きました。 食糧難の様子や、その中でも子どもたちは役割を見つけながらがんばっていたこと。 塩田での勤労奉仕の様子や、松山空襲で焼夷弾の降

大街道献血ルームにおけるボランティア

8月8日(土)に大街道献血ルームにおけるボランティアに参加しました。 献血の団扇を受けとって、興味を持ってくださった方々、ありがとうございました。

大街道献血ルームにおけるボランティア

2020年8月1日(土)大街道献血ルームにおけるボランティアに参加してきました。 献血の団扇を配布しました。 たくさんの方が受け取ってくださり、団扇を持って献血に協力してくださった方もいらっしゃいまし

「平和資料展」

2020年7月29日(土)に松山市コミュニティーセンターで開催されていた「平和資料展」を見に行ってきました。 松山大空襲の様子や掩体壕の写真、千人針、原爆に関する資料。 平和の大切さを再認識しました。

献血のポスター

今学期は、コロナ禍のため、なかなかボランティアに行くことができませんでした。 そのため、献血のポスターを作っています。

大街道献血ルームにおける献血ボランティア参加

2020年7月25日(土)に、大街道献血ルームにおける献血ボランティアに参観しました。 ビラやティッシュを配るのは、最初は受け取ってもらえるか不安でしたが、「がんばってね」と笑顔をもらえると嬉しかった

赤十字健康生活支援講習短期講習

2020年7月18日(土)に日本赤十字社愛媛県支部で、JRC部員5名を対象に赤十字健康生活支援講習短期講習を開催していただきました。 最初に車いすの操作の仕方や注意点などを教えていただきました。

花壇

花壇ではポーチュラカが咲き、オクラも育ち始めました。

調査の手伝い

2020年6月20日(土)に愛媛大学法文学部の竹中さんが、戦時中の新田高校の史料を調べるために来校されました。 JRC部員6人が、竹中さんから戦時中の様子を教えていただきました。竹中さんが調査されたり

シトラスリボンプロジェクト

臨時休校中に部員が自宅でシトラスリボンを作成しました。 シトラス・・・というにはちょっと色が濃いですが、「ただいま」「おかえり」と言い合える気持ちを届けたいと思います!