新田高校公式サイト

NITTACLUB 新田高等学校部活公式サイト

囲碁・将棋部
囲碁・将棋部

◇ 部活動紹介

2014/9/3

現在の部員数は、3年生9人(卒部です)、2年生7人、1年生4人です。
「気軽に楽しく」を部のモットーとしてのんびりした雰囲気でやっています。

主な活動は毎週水・木を全員参加に日と決めそれ以外は自由参加となっています。
他校の文化祭に相当する「新生祭」では校内将棋大会を主催します。
春と秋の高文祭・将棋大会、夏の竜王戦出場などです。
今年の夏休みは「将棋部の親睦回」として北条・鹿島に行きました。(12名参加)昼食はみんなでカレーをつくり、ご飯は飯ごうで炊きました。ご飯もカレーも絶品でした。昼食の後は海水浴とハイキングを楽しみました。できればこうしたレクレーションをずっと続けて行きたいものです。

一昨年までは「気軽で楽しい」のんびりした部でした。県大会に参加しても記録は残せませんでした。ところが昨年からは「闘う将棋部」になっています。
昨年も立派な成績を残してくれましたが、今年も「部活動ニュース」の通り立派な成績です。
この後二学期には「高文祭・新人戦」の大会があり頑張ってくれることと思います。