新田高校公式サイト

NITTACLUB 新田高等学校部活公式サイト

放送部
放送部

ラグビー部を取材しました!(愛媛CATVとの共同企画)

2019/3/27

3/15(金) 今年度、愛媛県高等学校総合体育大会 優勝、四国高等学校選手権 Aブロック3位、全国高等学校総合体育大会 出場など輝かしい成果を収めているラグビー部を愛媛CATVのスタッフの方に同行してもらい、取材しました(放送部員の強い希望により実現しました)!
当初15分程度の取材時間を予定していましたが、よりよい映像を撮るために、結果として長時間にわたる取材になりました(長時間の取材にも関わらず部長の亀岡先生を始め、部員の皆さんは快く取材に協力して下さいました)。

インタビューの内容を真剣に確認するインタビュアーとカメラ撮影の構図を確認する放送部員。

インタビューの内容を真剣に確認するインタビュアーとカメラ撮影の構図を確認する放送部員。

まずはテストでインタビューの様子を撮影(インタビューの内容はインタビュアーとは別の部員がしっかりメモします)。

まずはテストでインタビューの様子を撮影(インタビューの内容はインタビュアーとは別の部員がしっかりメモします)。

インタビューの内容をラグビー部員同士で打ち合わせをしています。

インタビューの内容をラグビー部員同士で打ち合わせをしています。

今度は後輩の1年生部員が4Kカメラ(愛媛CATVさんが実際に撮影に使用しているカメラです!)を使って撮影。

今度は後輩の1年生部員が4Kカメラ(愛媛CATVさんが実際に撮影に使用しているカメラです!)を使って撮影。

いよいよ本番のインタビューです!

いよいよ本番のインタビューです!

インタビューで笑みがこぼれるラグビー部のエース。

インタビューで笑みがこぼれるラグビー部のエース。

取材スタッフである放送部員が愛媛CATVのスタッフの方からアドバイスをもらっています。

取材スタッフである放送部員が愛媛CATVのスタッフの方からアドバイスをもらっています。

愛媛CATVのスタッフの方のアドバイスを真剣に聞いています。

愛媛CATVのスタッフの方のアドバイスを真剣に聞いています。

練習の様子を撮影する部員と次のインタビューについて事前の打ち合わせをする部員。

練習の様子を撮影する部員と次のインタビューについて事前の打ち合わせをする部員。

1年生部員が練習の様子を撮影し、インタビュアーは最終確認をしています。

1年生部員が練習の様子を撮影し、インタビュアーは最終確認をしています。

今度は1年生女子部員がインタビューをしています。

今度は1年生女子部員がインタビューをしています。

マイクをインタビュー相手に近づけて音声を確実に拾います。

マイクをインタビュー相手に近づけて音声を確実に拾います。

練習の様子を撮影する際のコツを愛媛CATVのスタッフの方から伝授していただいています。

練習の様子を撮影する際のコツを愛媛CATVのスタッフの方から伝授していただいています。

アドバイスをいただき、すぐ撮影(実行)に入ります!

アドバイスをいただき、すぐ撮影(実行)に入ります!

1年生部員はカメラを手に持って、練習風景を撮影。

1年生部員はカメラを手に持って、練習風景を撮影。

2年生部員はローアングルで撮影。

2年生部員はローアングルで撮影。

IMG_2807

IMG_2811