新田高校公式サイト

NITTACLUB 新田高等学校部活公式サイト

バドミントン部
バドミントン部

令和2年度 県総体・四国総体・インターハイの中止を受けて

2020/5/3

在校選手・OB・OG・保護者・関係者の皆様へ

世界中に大きな影響を及ぼしている新型コロナウィルスによって、残念ながら高校スポーツの最頂点ともいえるインターハイが中止となりました。今年は愛媛インターハイでしたので、選手たちや私たちの喪失感もさることながら、いろいろな方面から落胆の声が届き、日ごとに現実感が増しています。

また、一昨日には県総体中止が決定されました。「何とか県総体だけでも・・・」と強く望まれていただけに、大きな衝撃を受けたのは私たちだけではなかったと思われます。この知らせを受けて、選手の皆さんや保護者の方々の心の穴はさらに大きく広がってしまったのではないだろうかと考えていると、さすがに堪えました。

気持ちをぶつける先がないこの状況において、冷静に事実を受け止め、気持ちを切り替えていくことは容易ではありませんが、選手の皆さんは、休校中に自らを律してトレーニングや家庭学習を頑張ってきたその習慣を変えることなく、もう少しの間、踏ん張ってほしいと願っています。モチベーションが高まらずとも踏ん張っていくうちに、次の何かが少しずつ見えてくるのではないかと思います。

新田高校バドミントン部30年の歴史の中で関わってくださった多くの方々に、愛媛の地で選手たちの努力と夢がかたちになるところを見ていただくことが叶わなくなったことは心残りであり、次の機会があるものかどうかも分かりません。しかし、皆様と選手たちとが、まさにラケットのように縦の糸や横の糸で繋がりあって新田高校バドミントン部が成されているということは、これまでもこれからも変わらず確かなことです。今後とも選手たちの活躍を支えていただければ有難く思います。

新田高校バドミントン部は今年で創部31年目となります。皆様が安心して集える日が来ましたら、「新田高校バドミントン部 創部30周年記念」の会を催したいと考えております。その時を楽しみにして、皆さまがお元気に時を過ごされますことを祈っております。

新田高校バドミントン部 部長 徳永督